大分に行ってきた①~2017.11~

ちょっと前のことになりますが、11月末に2泊3日で大分県へ行ってきました!

1日だけ休んで、11月24日~26日。

理由は妻の親戚の結婚式に参加するため。

僕が大分は初めてということで前泊し、2泊3日となりました。
(1日目:ちょっとした観光、2日目:結婚式当日、3日目:帰宅)

東京に住んでいる義家族も結婚式に参列しますが、スケジュールの関係上、式当日(2日目)に現地集合です。

初日は妻と2人でのんびりすることとなりました。

メインが結婚式なので、観光等は全然出来ませんでしたが、楽しかったので忘れないように書いておこうと思います。

スポンサーリンク
googleAdsenseレクタングル(大)

1日目

1日目の予定概要

  • 飛行機・バスで大分県の別府駅へ(羽田空港→大分空港→別府駅)
  • 美味しそうなお店で昼食
  • ラクテンチでアヒルレース
  • 良さそうなところで温泉
  • ホテルでうろちょろ&夕食

おはなし

8:10

羽田空港着。

10時発の大分空港行き飛行機に乗るべく、羽田空港へ。

空港で朝食(家でもご飯食べたけど)

羽田空港の3Fにトルコ料理屋があったので、サバサンドを注文。

(トルコリラに頑張ってほしいしね)

ファストフードのサバはパサパサしているかなと思ったけど、脂がのっていて美味しかった!

妻はトーストサンド(ハムとチーズを挟んだホットサンド)を注文。

こっちも美味しかったけどサバサンドがヒット。

10:10

離陸!

僕は新婚旅行で行ったハワイで飛行機頭痛というものを発症しました。

着陸する際の高度が下がるときに頭が割れそうなくらい痛くなり、とても辛かったです。

その時のトラウマか、ちょっと緊張。

一応、対処法の「気圧調整耳栓」と「ブリーズライト(鼻穴を広げるやつ)」を持参したけど不安。

添乗員さんに飴ちゃんを貰う。

11:30

高度が下がり始める前に耳栓装着、ブリーズライト装着、気休めに飴ちゃんを舐め始める。

12:00

頭痛も起きず無事に着陸!

高度下がる前に飴を舐め切ってしまったので不安でしたが、気休め程度なので関係なく着陸。

別府行きのバスを探していたら、運良くちょうど出発する別府駅行きがあったので、ダッシュでチケット購入&乗車。

別府駅へはバスで1時間くらい。

事前に調べた時は、大分駅行きに乗って「別府北浜」で降りて、10分くらい歩いて別府駅へ行く想定でしたが、1日に何本か「別府駅」行きがあるみたい。

直接別府駅に向かえてラッキーです。

13:30

別府駅周辺をさまよいつつ、美味しい海鮮丼を食べられるという「海鮮いづつ」へ。

本当は大分駅にある「二代目与一」という店のりゅうきゅう丼というものを食べたかったけど、時間の関係上、別府駅で美味しそうなお店へ。

※りゅうきゅうとは

アジ、サバ、ブリ、カンパチといった新鮮な魚の切身を、醤油、酒、ミリン、ショウガ、ゴマ他を合わせたタレに漬け込んでからいただく大分の郷土料理

霧島酒造株式会社
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/spring/15/

平日なのにもかかわらず、3、4組並んでます。

15分ほど待って店内へ!

2Fへ通されます。

1Fは5,6席のカウンターと、4人机の座敷が4組くらい。

2Fは4人机の座敷が6組くらい。

2人でお目当ての海鮮丼を注文。(1つは大盛り)

混んでたからか、30分くらい待って提供されました。

美味しそう!

関アジ・関サバはありませんでしたが、九州の海鮮も美味しかったです。

酢飯の量が少なかったので、大盛りで良かった!

14:30

ラクテンチという遊園地に行こうと思っていましたが、ホテルで夕食があり、時間がとれないため中止。

アヒルレース見たかったなぁ。

別府に来たし、泊まるホテル以外の温泉にも行こうということで、やって来ました「ホテル白菊」。

駅から5分くらい歩いて到着。

入湯料は1,000円です。(別府で市営温泉とかだと100円もある)

温泉は2種類あって、日ごとに男女入替制です。

平日昼だったので、お客さんもあまりいなく、とても気持ちよかった!

肌寒い季節なので、露天風呂にいると、上半身は涼しく、下半身は温かく、永遠と入れる感じ。

ホテルに入る前からスタッフさんが親切に接してくれて、受付でも良い対応をしてくれて、とても心地よく温泉に入ることができました。

とても良いホスピタリティでした。

また大分来たら泊まってみたいなぁ。

18:00

いざホテルへ。

杉乃井ホテルです。

大分と言えばココってくらい有名なホテルみたいです。

3棟くらいあるホテルで大きいです。

温泉以外に、コンビニ、ボーリング、ゲームセンター、カラオケなども併設しています。

水着で入れる温泉「アクアガーデン」も人気だそうです。

どこみても中国や韓国の方がいっぱい!

大型観光都市だけかと思ったら、いたるところにいるんですね。

日本を好きになってくれるのはとても嬉しいですが、譲り合いや日本的マナーなどがもう少しあると嬉しいと思いました。

夕食も時間帯により並ぶこともあるようで、早めに夕食。

ビュッフェです!

ステーキ、寿司などのビュッフェの定番に加え、中津からあげなど大分名物も食べられます。

和洋中全部美味しい!

けど、なんだかんだ定番のからあげやシュウマイ、ピザとかが一番美味しかった!

スイーツもいっぱいあってビュッフェは楽しい。

ビュッフェとか行くと結構な頻度でアフォガート(ソフトクリームに飲み物(一般的にエスプレッソ))を作ります。

今回もコーヒーかけて作りました。

うまい。

20:00

ビュッフェもそこそこに温泉へ!

露天風呂から別府湾を一望できる棚田状の大展望温泉になっていて、絶景です!

1番手前は内湯になっていて露天ではないですが、2段目、3段目となっていくと景色がとても良いです。

5段目ともなると1番先っちょなので寝ながら景色をみることが出来ます。

朝入ると日の出が見れるそうです。

ここの露天風呂も季節的に永遠と入れる感じ。

※いつも思うけど、絶景の露天風呂って絶対逆側から見られてるよね。そんな人いないのかな。

22:00

明日の準備をしつつ就寝です。

次回は2日目・3日目です。

3部作でお送りします!

https://rinki-billion.com/travel-oita201711-2/

https://rinki-billion.com/travel-oita201711-3/

スポンサーリンク
googleAdsenseレクタングル(大)
googleAdsenseレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする