大分に行ってきた③~2017.11~

大分話はこれで終了です。
お土産編!

↓1日目のお話

https://rinki-billion.com/travel-oita201711-1/

↓2日目のお話

https://rinki-billion.com/travel-oita201711-2/

スポンサーリンク
googleAdsenseレクタングル(大)

お土産で買ったもの

ざびえる

お土産は会社などに配るものとして「ざびえる」を買いました。
結構評判でした。
自分用にも買いましたが、すぐ食べきっちゃいました。

大分人には説明しなくても分かる、一番の銘菓です。

お土産が入っている箱って厚紙で作った箱が普通だと思いますが、ざびえるが入っている箱は何故だか、ベロア生地みたいな布で箱が作られています。

凄い高級感。

なので、1個ずつ単品で購入した方が包装代がかからずお得です。

やせうま

これも大分名物です。(お土産だから当たり前)

やせうまは2種類あって、両方買いました。

  1. 小麦で作った麺状のもの(ほうとう的な)にきな粉をまぶしたお菓子
  2. きな粉を水飴と砂糖で練ったあんを求肥で包んだ生菓子

1.は見た目全然お菓子っぽくない。

ちょーうまい。

平べったい麺に、甘い黄な粉をまぶして食べます。

裏に書いてあるレシピの通り、麺を茹でて水で冷やした後に食べました。

シコシコした食感と甘い黄な粉がマッチしてはまります。

2.はちゃんとお菓子っぽいお菓子でした。

味も甘くて美味しい。長野の信玄餅を食べた後に残った、きな粉と黒蜜を練って固まったやつに似てる味。(分かるかな?)

それぞれ違う形・食感だけど、似たような味で美味しい。

作れる環境なら、1.の麺バージョンの方が美味しい。

だんご汁

やせうま1.と同じ小麦で作った麺状のもの(ほうとう的な)と、野菜などを味噌で煮た料理です。

これもまだ食べていないので食べたら更新します。

とり天たべてん(瓶)

とり天味をご飯にかけて食べる代物。

結局本場のとり天は食べられなかったので比較はできませんが、これはこれで美味しい。

良い感じでしょっぱめ。

これは通販とかで売ってないのかな。

探したけど見つからず。

かぼすハイボール

これは見た目から美味しそう。

飲んでも美味しい。さわやか。

駅とかでは160円くらいで売っているのに、ホテルでは300円超という暴挙。

安い所は探せばありそうだけど、そんな時間もないので、駅で買いました!

かぼすが8%、アルコールも8%で飲みごたえがばっちりです。

おわりに

今のところやせうま(茹でる方)が一番の当たりでした!

次にかぼすハイボール。

お土産を会社の人に渡すとき、「なんで大分選んだの?」的な質問が多かったです。

旅行だと東京方面からだと大分行く人は珍しいのかもね。

妻の親戚の結婚式だから誰も知らなくて、疲れたけどなんだかんだ楽しかった!

また行きたい!

スポンサーリンク
googleAdsenseレクタングル(大)
googleAdsenseレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする