どーも。リンキです。
入院2日目から最終日までは同じスケジュールの繰り返し。
土日祝だけは麻酔医さんがいらっしゃらないそうで、ブロック注射はお休み。
連休が重なっていたこともあり、ブロック注射の回数が少なかったです。
発症・入院するタイミングが悪いなぁ。
ここから食事と小説だけが楽しみになっていったので、それ中心に書きます。
入院2日目
朝はもりもりバイキング。
昼は天ぷら。
夜はチキンカツ。
あれ?ふだんよりがっつり食べてる気がします。
今回入院するのはリフレッシュも治療のうちだそうなので、暇な時間はスマホを使いまくるのではなく、小説を読むようにしました。
読んだ本 ~陽気なギャングは3つかぞえろ~
最初に読んだ小説は伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングは3つかぞえろ」です。
「陽気なギャング」シリーズ3作目です。
伊坂さんのことは「魔王」や「グラスホッパー」で知って、好きな作家さんの一人です。
(ちなみに魔王は腹話術と勘で世界を動かそうとする話。グラスホッパーは殺し屋がわちゃわちゃする話です。ざっくり。)
陽気なギャングも嘘を見抜く人や絶対的な体内時計を持つ人、演説家、スリが得意な人など、個性を持った人たちが銀行強盗に勤しむ話です。
1作目は「陽気なギャングが地球を回す」
2作目は「陽気なギャングの日常と襲撃」
3作目が「陽気なギャングは3つかぞえろ」です。
銀行強盗については少ししか描かれていません。
銀行強盗したために発生した事件に巻き込まれていきますが、スマートに解決していくストーリーになっています。
1作目から読んでいますが、テンポがよくとても読みやすいシリーズです。
前作から9年ぶりだそうで、物語中でも登場人物が年を重ねており、銀行強盗引退の話も出てきます。
なので次回作はないのかなぁと考えつつ、スラスラ読むことができました。
亀さん。。。(作中の大事なキーワード)
「ゴールデンスランバー」など有名な本は読めていないので、これを機に読んでみようと思います。
ざっくりまとめ
・入院2日目~14日目はほとんど同じことの繰り返し
・土日祝は星状神経節ブロック注射はお休み
・入院はリフレッシュのため⇒スマホやPCはあまり見ないようにする