ふるさと納税やってみた2017~長野県箕輪町

2017年は2件ふるさと納税をやってみました。

やったと言っても妻ですけどね。(僕はやり方の説明と意見を言っただけ)

寄付してみた地域は「長野県箕輪町」です。

ちなみにもう1件のふるさと納税は「鹿児島県霧島市」です。

https://rinki-billion.com/furusato2017-kirishima/

スポンサーリンク
googleAdsenseレクタングル(大)

長野県箕輪町

長野県箕輪町(みのわまち)は、伊那市と諏訪市の間にある町で、長野県の町の中で一番人口が多い町です。

市の中で一番人口が少ない飯山市ってところより多いらしいです。

隣が中央アルプスなので、自然が豊かです。

赤そば、萱野高原、箕輪ダムが有名で、赤そばを使った蕎麦や、焼酎が売られていたりします。

また、僕が愛飲している養命酒の研究所が長野県箕輪町にあります。

(工場は近くの駒ヶ根にあります)

返礼品

いただいた返礼品は、お米15kgです。

何が嬉しいって、定期便なのです。

いくらお米好きで毎日食べていても、2人暮らしだと15kgあると、だんだんと鮮度が落ちてしまいます。

このふるさと納税だと5kgのお米が月に1回、計3回届きます。

3か月間米5kgが受け取れます。

うちは米5kg消費するのに1か月弱なので、ちょうど良い定期便です。

大体3週目の土日の午前中(指定便)に届いていたので、お米を別で買うかなどのスケジュールをたてやすくて助かりました。

「米」と書かれた段ボールできました。

とても美味しそうな袋に入って届きました。

裏の表示です。

やっぱりお米は美味しいですね!

日本人で良かったと思えます。

おわりに

もっと多くふるさと納税として寄付すれば、60kgもらえたり、1年間の定期便などがありますが、最初のふるさと納税としては、良いチョイスだったと思います。

お米の定期便はとても重宝しました!

寄付金控除で住民税から減額されるのは先ですが、日々お米を買わないだけで、食費が下がりました。

(うちはワンストップ申請を行ったので、住民税の減額だけです。確定申告をすれば所得税の還付も受けられるみたいですね。)

それに重い荷物を届けてくれるので買い物も楽になりました!

またふるさと納税をするときはお米を候補に入れたいと思います。

スポンサーリンク
googleAdsenseレクタングル(大)
googleAdsenseレクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする